かわよこ:FXのチャートで自由研究

FXを題材に自由研究中、今は小ロットでコツコツと、次の目標はハワイへの家族旅行資金の獲得!

相場分析のーと【1/27-1/31の相場戦略】

世の中のお父さん、お母さんに聞きたいのですが、最近特に娘は元気お化け状態で、公園の滑り台を40分以上滑り続け、帰ろうといってもなかなか帰ってくれず。こういう時はどうすればいいんですか?父親業もハードです。

 

さて、ブログを再開して2週間、下手なトレードは相変わらず多いですが、週のトータル収益はまずまずの結果になっています!このまま継続して続けたい。

※ただ、来週は家族旅行のため休載します。

では今週分を早速!

 ■【ドル円(USDJPY)】(定期監視通貨)

長期トレンド:下落トレンド

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:下落トレンド 

 

<振り返り>

 ・天井の予想は当たっていたが、これから大相場が来るのではないかという周囲からの声、109.7の水平線やN未達成が怖くショートエントリー後、すぐ建値に逆指値を入れ建値決済連続・・・

 ・教科書に出るようなグランビルの法則が出現、優位性はショートにあったため、109.7を背にショートすべき場面だった。(完全に後付け)

 

<現状認識>

 ・週足下降トレンド付近から下落だが、チャネルタッチはしていない。

 ・下降の波のNやEが明確にわからない。(まだ下がる?)

 ・日足トレンドラインを下回っている。

  

<立ち回り>

 ・109.3や日足トレンドラインを背にショート

 ・NやEがまだわからないということはまだまだ下がる??

 ・水平線を根拠にしばらくはS目線

 ・ただし青いチャネル下限付近なので安易はSは注意

  (トレンドフォローってあとから見ると簡単そうなんだけど、渦中は悩む)

 

↓15分足

 

■【ポンドドル(定期監視通貨)

長期トレンド:下落継続できず

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:レンジかP波動?(正直わからない笑)

 

<振り返り>

 ・先週引いたラインはすべてめちゃくちゃ聞いていたが、結果論。線が多い時って狙いたい時間足や、トレンド、値幅が見えていない典型例。

 ・一部迷ってポジらず後悔したポイントがあったが、波がわからないのに無理にポジらなくてもいいやと思う。

 ・正直ポンドドル、完全に迷子です。

 

<現状認識>

 ・週足下降トレンドはまだまだ上!

 ・下には買いが強いゾーンやサポートが多く、安易に売りたくはない。

 

<立ち回り>

 ・売るなら紫サポートのリテスト?買うならば黒いサポートを確認したからかな?

 ・ただ、売りてと買い手が守りたいラインがよくわからないので、今週も見送るかも。人の分析でいい見方があったら積極的に勉強するインプット期間継続・・・(わからないときはわかるまで待つ!)

 ↓4H足

 

 

 ■【スイスフラン円(CHFJPY)】(チャンス通貨)

長期トレンド:下落トレンドから上昇に転換?

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:下落トレンド 

 

<振り返り>

 ・好きな形のため、ロマン砲を発射し、先々週から持ち越していた。結果、ロマン砲は成功!

 ・キウイドルで天井取ったと思ったら損切になった経験から半利はかなり早く実施したが、早かったなー。

 ・残りの玉は、N完成とフィボがうまくあったのでそこに指値を置いていた。当時ドル円も見ていたが、クロス円として反発しそうなポイントもあったので、その利確は根拠があるいい利確だった。

 ・注目していたラインとして紫サポートがあったが、波動が合わずLを入れなかったのは〇。

 ・ただし、113.1のリテスト(紫ラインの裏当)もあったのに、そこで思い切ってSを入れられなかったのは大きな反省材料。

 ・下落の値幅が一定の所がポイントと考える。

 

<現状認識・立ち回り>

 ・下落の幅は一定の幅を刻んでいる。かつフィボがバチバチにきいている。

 ・小さい値幅、大きなNのポイントとフィボが綺麗に一致するため、112.3あたりでスケベロングを検討中

 ・週足レベルの水平線があるポイントなので、慎重なエントリーを心掛ける。

 

↓1H足

 

週の途中で機会があれば追記します。カナダ円やポンド円、オージーも注目しています。

 

  ■チャンス通貨②

 ■チャンス通貨③

 

 では、明日からもがんばろう!

 

f:id:kawayoko134:20200126221713p:plain