かわよこ:FXのチャートで自由研究

FXを題材に自由研究中、今は小ロットでコツコツと、次の目標はハワイへの家族旅行資金の獲得!

相場分析のーと【1/20-1/24の相場戦略】

日曜日、朝は走り、昼から家族とでかけ、夕方から家のことをしながら娘と遊び、最後は歯磨きを嫌がる娘と格闘を経てブログ書いている自分えらい!

 

自分も褒めてあげたし、自身の成長のために、月2回の更新は頑張って続けるぞー!時間もないので早速!

 ■【ドル円(USDJPY)】(定期監視通貨)

長期トレンド:下落トレンド

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:上昇トレンド 

 

<振り返り>

 ・中期で下降トレンド転換の可能性を疑ったが、109.7を超えてきた。下降トレンドが109.7前後に引けないこと、水平線のチャレンジ回数が3回を超えたことが今回のポイントだったと思う。

 ・水平線抜けで買う戦略であったが、騙しの可能性もあり、飛びつかなかったことは悔しかった半面、明らかな間違いではないと考える。 (今週はリテストがなかった。)

 

<現状認識>

 ・週足週足下降トレンドに到達

 ・Nや窓閉めを考えると、上値余地はまだあるように思える。

 ・上記どちらが意識されているか、週の前半に見定める必要がある。

  

<立ち回り>

 ・仮説①として天井付近、ただし明確な上げトレンドの中、何もなく突然爆下がりすることは考えられない。

 ・買い手が買いたくなくなる形までしっかり待ってからSを入れたい。

  → 紫TL割れのリテストを狙う。

 

 ・109.7は全トレーダーが意識しているポイント、反発をLのイメージも持ちながら、割ったら、その時のチャネルも加味しながらリテストでSを狙っていく!(青TLを最重要視する。)

 

↓4H足・1H足

■【ポンドドル(定期監視通貨)

長期トレンド:下落継続できず

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:下落トレンド 

 

<振り返り>

 ・中長期足では何とも言えないポイント、短期的には週明けに上げの根拠が否定されいったん売るしかなくなり、その後短期TLにサポートされ、上がった後は狙った押し目で買えず・・・。優柔不断でうまくポジれず。

 ・短期のトレンドを大事にしながら、1時間だけついていくという気持ちで今後はチャートを見ていこうと思う。(もちろん中長期のポイントは意識)

 ・とくに最後の下げは週末の検証でなんだと思ったポイント、直近安値と高値からできるトレンドは強く意識していく。

 

<現状認識>

 ・直近高値から引いたトレンドラインリテスト&MAで下落

 ・下は買い圧が強そうなゾーンで、かつ何度もサポートされているTLもあり。

 ・短期的な形はペナントで抜けた方についていくイメージ

 

<立ち回り>

 ・下がるならサポートのリテストで勝負、上がるなら切上後のリテストで勝負。

 ・今は買いも売りも拮抗しているポイント、LS両陣営の目線が否定された所でついていくだけ。とにかくポンドはトレンドと戦わない!

 ↓4H足

 

 

 ■【スイスフラン円(CHFJPY)】(チャンス通貨)

長期トレンド:下落トレンドから上昇に転換?

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:上昇トレンド 

 

<振り返り>

 ・好きな形のため、ロマン砲を発射、明らかな逆張りのため、1度目は早めの建値、二度目は買い方が買いたくなくなったタイミングでうまくSを入れられたと思う。

 ・EやNを参考にしながらも、それだけでなくトレンドラインで最終的に目線を決められたいいトレードができた通貨ペア。ただし、天井近いと感じても押し目でかうルールを磨いていきたい。

 

<現状認識・立ち回り>

 ・大きい波でE、中と小の波でもNの到達点、かつサポート角度を高値にあてるとチャネル上限で買う理由がない辺り。

 ・強い上昇トレンドのため、果たして下がるかは不明だが、短期フィボを下回り、紫トレンドラインまで下げてほしい希望。

 ・過去下げるまでのレンジが長いため、上がってくる可能性も大

 ・半利もしたし、あとは祈るだけ( ´艸`)

 

↓4H足

 

週の途中で機会があれば追記します。

 

  ■チャンス通貨②

 ■チャンス通貨③

 

 では、明日からもがんばろう!

 

「@hibi_yuu インスタ 歯磨き」の画像検索結果