かわよこ:FXのチャートで自由研究

FXを題材に自由研究中、今は小ロットでコツコツと、次の目標はハワイへの家族旅行資金の獲得!

相場立ち回り戦略【6/29-7/3の相場戦略】

仕事も忙しく、相場は静観が続いています。尊敬している方々の記事だけは見続けていますが、なるべく情報を入れず、自分の考えをまとめています。この期間も次に生かせればとポジティブに考えています。

 

今は宇宙兄弟を読み直すかまよってなかなか読み直せないでいます。子供もいる今はいろいろと思うこともありそうです。

 

相変わらずブログだけは継続したいので、2つを書きます。

 

 ■【ポンドドル(定期監視通貨) 

長期トレンド:下落トレンド

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:下落トレンド

 

<振り返り>

・赤い下降トレンドは書き直し。基準角度が出ている終わってみるとよくある形

 → 切り上げた即Lはこういうこともあるから危険だなとわかります。

 → ただ、リアルタイムでは上もありそうなので、結果論ですね。

   分析よりも立ち回りが大事な場面って感じです。

 

<現状認識>

・価格的にはちょうどサポートになりそうな場面

 → FE2.168とFR0.618が奇跡的な一致を見せている。

・下降チャネルの中におり、MAはPOで明らかに下

・上昇チャネル的にももう一段下までいくと綺麗な気がする。

 

<立ち回り>

 ・1.23で短期上昇トレンド発生で押し目買い

 ・下抜け後、リテストで売り(サポを外れてから)

  → 売った場合は、3.618までホールド

 

↓1H (先週時点の見方)

 ↓1H (今週時点)

 

■【豪ドル米ドル(AUDUSD)】(定期監視通貨)

長期トレンド:下落トレンド

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:レンジ 

 

<振り返り>

 ・三角割れで見てましたが、結果はレンジ継続

 ・正直サポートを割ったら1HのMAが被っているところもあり、大きく下に動くと思ったら、まさかの大きく上がってもどってきました。

 ・ノートレでしたが、トレードしてたらサポ割れのリテスト狙いでやられてると思います。

 

<現状認識>

 ・紫三角?(リベンジ)

 ・値幅ではどこを目指しているか全くわからない状況

 

<立ち回り>

 ・無理に触らなくていいかなーという感じ。

 

↓1H足(先週の見方)

 

↓1H足(今週時点)

 

 ここに書いていないけど、ユーロ全般が面白そう。

今週もいい一週間を!

 

☆キャラクター紹介追加!フーちゃん☆ | 『宇宙兄弟』公式サイト

 

 

 

相場立ち回り戦略【6/22-6/26の相場戦略】

6月は負けまくり若干モチベーションが下がっているのでこういう時は無理に相場と戦わず、他の好きなことをして過ごしています。個人的にはチャリダーというNHKの番組をみて、自転車がめっちゃほしくなっています。ロードレース男子部面白かった!

あとはGRETERACEは鉄板に面白かった。60時間298kmのレース、すごい人たちが世の中にはいっぱい!!

 

FX的にもちょっと相場と距離を置いて新しい発見もしており、長い目でみると良い押し目になることを期待しています。

 

ブログだけは継続したいので、2つを書きます。ポンドルは結構チャンスじゃないと思います。

 

 ■【豪ドル米ドル(AUDUSD)】(定期監視通貨)

長期トレンド:下落トレンド

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:レンジ 

 

<振り返り>

 ・サポートと切り下げの三角でみてましたが、結果はレンジ

 ・正直サポートを割ったら1HのMAが被っているところもあり、大きく下に動くと思ったら、まさかの大きく上がってもどってきました。

 ・ノートレでしたが、トレードしてたらサポ割れのリテスト狙いでやられてると思います。

 

<現状認識>

 ・紫のラインで新しい三角とみると、サポート割れでMAも蓋をしているように見えます。

 ・値幅ではどこを目指しているか全くわからない状況

 ・短期では安値更新、高値は更新できずなので、一旦下なのか??

 ・ポンオジ見てみたくなるチャート。

 

<立ち回り>

 ・無理に触らなくていいかなーという感じ。

 

↓1H足(先週時点)

 

↓1H足(今週時点)

 

■【ポンドドル(定期監視通貨) 

長期トレンド:下落トレンド

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:下落トレンド

 

<振り返り>

・ノートレですが、正直上目線でした。ブログで書いたようにFE1.618でしっかり反発

・E波動達成でするすると落ちていき、そして青いサポートではサポレジ転換

 → サポレジ転換は通常時は典型的なチャンスの場面だが、今回はMAをみて売らず。

 

<現状認識>

・重要なサポートを下抜けしている。

・下降チャネルの中におり、MAはPOで明らかに下

・ただし、FE2.168とFR0.618が奇跡的な一致を見せている。

 

 

<立ち回り>

 ・1.23で短期上昇トレンド発生で押し目買い

 ・下抜け後、リテストで売り(サポを外れてから)

  → 売った場合は、3.618までホールド

↓1H (先週時点)

 

 ↓1H (今週時点)

 

 

今週も無理せず、インプット期間になりそうです。

 

チャリダー男子部エースとして絶対に勝たなければ!」 五郎監督と ...

 

 

 

相場立ち回り戦略【6/15-6/19の相場戦略】

正直ずっとコツコツ勝ち続けていたのですが、六月はぼろ負け。

アンジャッシュ渡部のニュースをみて、渡部と女性、自分と相場の最近の付き合い方に共通点を感じ勝手に反省してました(笑)

個人的にはどうせこのラインには反応するだろう、この値幅で反転するだろうと考え、相場の気持ちを一切考えておりませんでした。下手なくせにおごりがあり、相場を短時間で稼げる金づるとしか見てなかったのですが、仕返しをされました。

多目的トイレで5分合う関係ではなく、しっかりと相場をみて、相場の気持ちも考えられる人になります。再度、渡部とともに心を入れ替えます。

 

まずはいい時の習慣を実施するためにブログを再開します。

 

 ■【豪ドル米ドル(AUDUSD)】(定期監視通貨)

長期トレンド:下落トレンド

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:調整下落トレンド 

 

<振り返り>

 ・4H足の青いラインを割ってないのにSを入れて損切を先々週にしてますが、ダメでしたね。水平線で見ると売りたいラインだけど、トレンドで見ると下げる理由がない。超えたら買うの典型的な場面。

 ・目標値はトレンドが継続するか反転するか見定める場所であって、天井狙う必要はないなと実感。下げる形になるまで待ってからS入れても遅くはないと反省しています。

 

<現状認識>

 ・週足チャネルのセンターラインまで来ている。週足レベルでも直近高値は更新。

 ・値幅で気にはもう少し上にいく可能性も考えておく。

 ・青い中期上昇ラインは割っていないので、いまだ上昇優位なポイント

 ・短期切り下げラインを下回ったら買ってもいい場面。

 ・1H足は下を示唆しており、青サポートの動きは注視したい

  

<立ち回り>

 ・切り下げラインを超えたら買う。

 ・サポートを下回ったらもう一段下の下限までSしてホールド

 ・青い切り下げラインと、サポートの勝負の結果をまってついていく。

  (1HのMA25の位置と角度を見る。)

 

↓1W

 

↓4H足

↓1H

■【ポンドドル(定期監視通貨) 

長期トレンド:下落トレンド

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:調整下落トレンド

 

<振り返り>

なし

 

<現状認識>

・直近高値・安値は78.6で反発して下落、金曜日はFE161.8で短期的に反発している。

・上昇トレンドの2Fにおり、2Fのまま上がるか、1Fに落ちるかのポイント

・短期では強い下げトレンドにおり、ラインを切り下げでるか、サポートを外れるかを見てみたい。

 

<立ち回り>

 ・ほとんどオジドルと一緒、切り下げラインを超えたら買う。

 ・サポートを下回ったらもう一段下の下限までSしてホールド

 ・青い切り下げラインと、サポートの勝負の結果をまってついていく。

  (1HのMA25の位置と角度を見る。)

 

↓1H 

 

 ↓15M足

 

いい流れを呼び込むぞ!!

 

名言色紙『俺たちは強い』額付き/受注後制作(千言堂 ... - Amazon.co.jp

 

相場分析のーと【3/2-3/6の相場戦略】

先週の大暴落はすごかったですね。株は保持していた銘柄があったんですが、保有数が少なかったのでさほど大きな影響はありませんでした。去年の10月から暴落を意識していたので、そこは良かった点でした。

FXのブログなので、淡々と来週の戦略を記載します。

 

 ■【ドル円(USDJPY)】(定期監視通貨)

長期トレンド:下落トレンド再開

中期トレンド:下落トレンド発生

短期トレンド:下落トレンド 

 

<振り返り>

 ・112.05でSポジを入れていました。完全に雰囲気に流され月曜日の朝に50pips程度で利確、そのあとに400pips落ちたので正直負けた気持ち笑。

 ・ここまで大きな上昇トレンドだったので、4時間足レベルのグランビルになると踏んだんですが、鋭利な落ち方をしていった。先週時点ではオレンジの曲線のイメージだった。

 ・反省点は110円割れで売れなかったこと。再度下降チャネルに回帰、サポレジ転換に失敗したという事実があったのにロング意識が抜けなかった。

 ・もう1つ反省点は自分の下落トレンドでの鉄板手法が使える場面だったのに使わなかったこと。今週も学びが多かった。

 

<現状認識>

 ・日足での上げ目標達成(N&チャネル)

 ・急落切り下げラインをブレイクできない強い下げトレンド

 ・週足下降トレンド回帰&上昇トレンドのサポもブレイク

  

<立ち回り>

 ・週の前半は調整上昇をしてくると予想

 ・上げの値幅が綺麗な所、もしくは上昇サポを割ったところでSを入れたい。

 ・そのまま落ちたら気にしない~ 

↓4H足

 

 

■【ポンドドル(定期監視通貨) もう少し分析してみる。

長期トレンド:

中期トレンド:

短期トレンド:

 

<振り返り>

 

<現状認識>

 

<立ち回り>

 ↓4H足

 

 ■【 ユロオジ(EURAUD)】チャンス通貨①

長期トレンド:上昇トレンド

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:上昇トレンド

 

<振り返り>

 ・金曜日は売りのイメージが強くて何度もSを入れてしまった。損切0だった自分を逆に褒めたい。

 ・1時間足のMA20がめっちゃ効いていた。トレンド転換にはロングの新規参入の減少、ショートの新規、ロングの利確、ショートの参入の流れが必要で、ロング目線で利確する必要がない所でショートを入れていた。

 ・うるかたちになるまでしっかり待ちたい。

 

<現状認識>

 ・週足チャネル上限付近

 ・1時間足MA20がサポート化

 ・中期足値幅達成(3F)

 

<立ち回り>

 ・赤いラインを背にMA20がかぶさったらタイミングをみてSを。

 ・ただしリスクオンで高値更新している場面なので、無理はしない。 

 

 ↓1H足

  ■チャンス通貨②

 ■チャンス通貨③

 

 では、明日からもがんばろう!

 

「娘 イラスト 漫画」の画像検索結果

 



 

相場分析のーと【2/24-2/28の相場戦略】

ツイートは少ないですが、こつこつトレードはしています。

あまりファンダは気にしないようにしていますが、日本のGDP(10-12月)は-6.3%でかつコロナの流行による各種イベントの中止。1-3月はどうなってしまうんでしょうか?

 

 

 ■【ドル円(USDJPY)】(定期監視通貨)

長期トレンド:下落トレンド終了?

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:上昇トレンド 

 

<振り返り>

 ・久しぶりのブログのため、振り返りはなし。 

 

<現状認識>

 ・週足下降トレンドをブレーク

 ・N波動及び水平線及び日足チャネルの上限に到達

 ・トレンドはいずれのトレンドも上昇トレンドに転換

  

<立ち回り>

 ・上昇の目標達成ということでSポジ保有

 ・青いラインのリテストまで引っ張るか、下げN完成で早々にSポジは利確したい。

 

↓8H足

 

■【ポンドドル(定期監視通貨)のちほど更新

長期トレンド:

中期トレンド:

短期トレンド:

 

<振り返り>

 

<現状認識>

 

<立ち回り>

 ↓4H足

 

  ■チャンス通貨①

  ■チャンス通貨②

 ■チャンス通貨③

 

 では、明日からもがんばろう!

 

「いちご狩り 子供 漫画」の画像検索結果



 

相場分析のーと【1/27-1/31の相場戦略】

世の中のお父さん、お母さんに聞きたいのですが、最近特に娘は元気お化け状態で、公園の滑り台を40分以上滑り続け、帰ろうといってもなかなか帰ってくれず。こういう時はどうすればいいんですか?父親業もハードです。

 

さて、ブログを再開して2週間、下手なトレードは相変わらず多いですが、週のトータル収益はまずまずの結果になっています!このまま継続して続けたい。

※ただ、来週は家族旅行のため休載します。

では今週分を早速!

 ■【ドル円(USDJPY)】(定期監視通貨)

長期トレンド:下落トレンド

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:下落トレンド 

 

<振り返り>

 ・天井の予想は当たっていたが、これから大相場が来るのではないかという周囲からの声、109.7の水平線やN未達成が怖くショートエントリー後、すぐ建値に逆指値を入れ建値決済連続・・・

 ・教科書に出るようなグランビルの法則が出現、優位性はショートにあったため、109.7を背にショートすべき場面だった。(完全に後付け)

 

<現状認識>

 ・週足下降トレンド付近から下落だが、チャネルタッチはしていない。

 ・下降の波のNやEが明確にわからない。(まだ下がる?)

 ・日足トレンドラインを下回っている。

  

<立ち回り>

 ・109.3や日足トレンドラインを背にショート

 ・NやEがまだわからないということはまだまだ下がる??

 ・水平線を根拠にしばらくはS目線

 ・ただし青いチャネル下限付近なので安易はSは注意

  (トレンドフォローってあとから見ると簡単そうなんだけど、渦中は悩む)

 

↓15分足

 

■【ポンドドル(定期監視通貨)

長期トレンド:下落継続できず

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:レンジかP波動?(正直わからない笑)

 

<振り返り>

 ・先週引いたラインはすべてめちゃくちゃ聞いていたが、結果論。線が多い時って狙いたい時間足や、トレンド、値幅が見えていない典型例。

 ・一部迷ってポジらず後悔したポイントがあったが、波がわからないのに無理にポジらなくてもいいやと思う。

 ・正直ポンドドル、完全に迷子です。

 

<現状認識>

 ・週足下降トレンドはまだまだ上!

 ・下には買いが強いゾーンやサポートが多く、安易に売りたくはない。

 

<立ち回り>

 ・売るなら紫サポートのリテスト?買うならば黒いサポートを確認したからかな?

 ・ただ、売りてと買い手が守りたいラインがよくわからないので、今週も見送るかも。人の分析でいい見方があったら積極的に勉強するインプット期間継続・・・(わからないときはわかるまで待つ!)

 ↓4H足

 

 

 ■【スイスフラン円(CHFJPY)】(チャンス通貨)

長期トレンド:下落トレンドから上昇に転換?

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:下落トレンド 

 

<振り返り>

 ・好きな形のため、ロマン砲を発射し、先々週から持ち越していた。結果、ロマン砲は成功!

 ・キウイドルで天井取ったと思ったら損切になった経験から半利はかなり早く実施したが、早かったなー。

 ・残りの玉は、N完成とフィボがうまくあったのでそこに指値を置いていた。当時ドル円も見ていたが、クロス円として反発しそうなポイントもあったので、その利確は根拠があるいい利確だった。

 ・注目していたラインとして紫サポートがあったが、波動が合わずLを入れなかったのは〇。

 ・ただし、113.1のリテスト(紫ラインの裏当)もあったのに、そこで思い切ってSを入れられなかったのは大きな反省材料。

 ・下落の値幅が一定の所がポイントと考える。

 

<現状認識・立ち回り>

 ・下落の幅は一定の幅を刻んでいる。かつフィボがバチバチにきいている。

 ・小さい値幅、大きなNのポイントとフィボが綺麗に一致するため、112.3あたりでスケベロングを検討中

 ・週足レベルの水平線があるポイントなので、慎重なエントリーを心掛ける。

 

↓1H足

 

週の途中で機会があれば追記します。カナダ円やポンド円、オージーも注目しています。

 

  ■チャンス通貨②

 ■チャンス通貨③

 

 では、明日からもがんばろう!

 

f:id:kawayoko134:20200126221713p:plain



 

相場分析のーと【1/20-1/24の相場戦略】

日曜日、朝は走り、昼から家族とでかけ、夕方から家のことをしながら娘と遊び、最後は歯磨きを嫌がる娘と格闘を経てブログ書いている自分えらい!

 

自分も褒めてあげたし、自身の成長のために、月2回の更新は頑張って続けるぞー!時間もないので早速!

 ■【ドル円(USDJPY)】(定期監視通貨)

長期トレンド:下落トレンド

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:上昇トレンド 

 

<振り返り>

 ・中期で下降トレンド転換の可能性を疑ったが、109.7を超えてきた。下降トレンドが109.7前後に引けないこと、水平線のチャレンジ回数が3回を超えたことが今回のポイントだったと思う。

 ・水平線抜けで買う戦略であったが、騙しの可能性もあり、飛びつかなかったことは悔しかった半面、明らかな間違いではないと考える。 (今週はリテストがなかった。)

 

<現状認識>

 ・週足週足下降トレンドに到達

 ・Nや窓閉めを考えると、上値余地はまだあるように思える。

 ・上記どちらが意識されているか、週の前半に見定める必要がある。

  

<立ち回り>

 ・仮説①として天井付近、ただし明確な上げトレンドの中、何もなく突然爆下がりすることは考えられない。

 ・買い手が買いたくなくなる形までしっかり待ってからSを入れたい。

  → 紫TL割れのリテストを狙う。

 

 ・109.7は全トレーダーが意識しているポイント、反発をLのイメージも持ちながら、割ったら、その時のチャネルも加味しながらリテストでSを狙っていく!(青TLを最重要視する。)

 

↓4H足・1H足

■【ポンドドル(定期監視通貨)

長期トレンド:下落継続できず

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:下落トレンド 

 

<振り返り>

 ・中長期足では何とも言えないポイント、短期的には週明けに上げの根拠が否定されいったん売るしかなくなり、その後短期TLにサポートされ、上がった後は狙った押し目で買えず・・・。優柔不断でうまくポジれず。

 ・短期のトレンドを大事にしながら、1時間だけついていくという気持ちで今後はチャートを見ていこうと思う。(もちろん中長期のポイントは意識)

 ・とくに最後の下げは週末の検証でなんだと思ったポイント、直近安値と高値からできるトレンドは強く意識していく。

 

<現状認識>

 ・直近高値から引いたトレンドラインリテスト&MAで下落

 ・下は買い圧が強そうなゾーンで、かつ何度もサポートされているTLもあり。

 ・短期的な形はペナントで抜けた方についていくイメージ

 

<立ち回り>

 ・下がるならサポートのリテストで勝負、上がるなら切上後のリテストで勝負。

 ・今は買いも売りも拮抗しているポイント、LS両陣営の目線が否定された所でついていくだけ。とにかくポンドはトレンドと戦わない!

 ↓4H足

 

 

 ■【スイスフラン円(CHFJPY)】(チャンス通貨)

長期トレンド:下落トレンドから上昇に転換?

中期トレンド:上昇トレンド

短期トレンド:上昇トレンド 

 

<振り返り>

 ・好きな形のため、ロマン砲を発射、明らかな逆張りのため、1度目は早めの建値、二度目は買い方が買いたくなくなったタイミングでうまくSを入れられたと思う。

 ・EやNを参考にしながらも、それだけでなくトレンドラインで最終的に目線を決められたいいトレードができた通貨ペア。ただし、天井近いと感じても押し目でかうルールを磨いていきたい。

 

<現状認識・立ち回り>

 ・大きい波でE、中と小の波でもNの到達点、かつサポート角度を高値にあてるとチャネル上限で買う理由がない辺り。

 ・強い上昇トレンドのため、果たして下がるかは不明だが、短期フィボを下回り、紫トレンドラインまで下げてほしい希望。

 ・過去下げるまでのレンジが長いため、上がってくる可能性も大

 ・半利もしたし、あとは祈るだけ( ´艸`)

 

↓4H足

 

週の途中で機会があれば追記します。

 

  ■チャンス通貨②

 ■チャンス通貨③

 

 では、明日からもがんばろう!

 

「@hibi_yuu インスタ 歯磨き」の画像検索結果