かわよこ:FXのチャートで自由研究

FXを題材に自由研究中、今は小ロットでコツコツと、次の目標はハワイへの家族旅行資金の獲得!

反転した?と思ったら、引くべきライン、見るべき値幅について(ボーとチャート見ないために!)

こんにちは、オリンピックのチケットの抽選結果発表がありましたが、皆さんはどうでしたか?私はことごとく外れました。周囲をみると、結構当たっている!

 

自分はオリンピックを現地で見れずに死んでいくのでしょうか?😢

 

さて、6/21(金)失敗したなーと思った利確があったので、反省も踏まえて久しぶりのブログの更新です。最近は反転ポイントでエントリーできる可能性が上がってきましたが、エントリー後どうすればいいかTO DOリストがまとまっていなかったので、自分向けにまとめます。

 

では具体的にチャートを見ていきます。

ポンド円ですが、値幅、チャネル、フィボから136.5が一旦の底では?という仮説を事前に立てておきます。

そうすると、横横が始まり、トレンド転換の兆しが見え始めます。ではここからどうすればいいかという手順をまとめていきます。(※実際はここは底ではなかったです。)

 

ここでボーとチャートを眺めているだけだと、色んなチャンスを逃してしまいます!!

 

 

まず初めにやることは2つです。

 ① 過去の値幅から反転時の値幅を最安値から当てる。(赤い四角です。)

      → この見方は”波乗り あっき~(@Akki1128X)”さんが何度か過去にツイートしてくださっています。

 

 ② 基準線を最安値から引く

   → 基準線については前回の記事を見てください。(フラクタル構造・・・)https://kawayoko58.hatenablog.com/entry/2019/06/07/171414?_ga=2.209194194.1566775019.1561127222-245315680.1558530820

 

ここから2つのことがわかります。

 ① 赤い四角を出ないと、大きな反転はない。逆に赤枠上部到達で一旦利確はあり。

 ② 基準線赤のサポートを外れると、上昇は見込めない。利確もしくは損切が必要。

 

この認識を整理しておくと、利確や損切、ドテンがしやすくなります。今日はもう少し見てみたいと思います。本当の底が取れた場合は、あとはストップを建値にして目標まで放置だけど、そうはいかないケースの方が多いし、実際をとるのは難しいので、押し目を狙います。

 

一番のポイントは基準線に最初にタッチする黄色の丸です。

ここであれば損切の基準は簡単で、赤チャネルを抜けたら、損切そうでない場合はホールドになります。ここで2つのタスクを実行します。

①安値と、最初の高値でフィボを結び、1.618のラインを確定させます。

 →上昇トレンド継続の場合はそこの値幅を超えないといけないらしいです。

    →そのためには赤のチャネルラインを上抜けなければなりません。

 

②黄色丸で見事に上昇したら、直近最安値と最高値で値幅を図り、黄色の反転ポイントからその値幅を当てます。(水色の四角)

 

上昇トレンドが継続する場合は、赤いチャネルや、値幅のボックスからできること、フィボを超えていくという3つの難関があります。エリオット波動から考えると、3派の角度は1波よりも急になるので、そうならないと整合が付きません。

 

ここまで準備するとロング中に、どこを注意しないといけないかがよくわかります。そう、下の画像の青丸のあたりですね。

※赤丸で下がり止まれず、チャネルの下限まで落ちたあたりで、今回の上げは大したことない雰囲気ができきます。

 

今回も値幅やチャネルの影響で上がり切れず、チャネルのサポートを外れてしまいます。そうすると、ピンクあたりで下目線への変更が必要になります。凄腕のトレーダー達はそろって青かピンクでSをエントリーしてましたね。

 

下がる可能性が高くなれば、人によって引き方は異なりますが、黄緑か青の下降チャネルを引き、リスクが少ないSのエントリーができたと思います。

 

黄緑や青いチャネルラインの引き方わからんという方はひろポン(ドFX)猫蜜蜂さん(@gifukomo)の無料の超優良NOTE(優位性・再現性のある場所を探そう)をご参照ください。

https://note.mu/hiropondfx/n/n0cbaada95bcb

 

 

 てことで、反転後の手順も記載しました!

 

 

今日はもう1ケース、6/17にも底の動きがありました。確かに日足レベル大きなサポートラインとフィボ的にも説明がつくので、反発する可能性があるポイントです。

※ 当時の自分は134.8まで落ちると思っていたので、Lは入れてませんでした😢

 ここから全く同じ手順を取ります。

 

そうすると、紫でのSは鉄板ポイント(私はエントリーしてませんでした笑)

黄色の鉄板Lポイントがわかります。(ここはLをいれましたが、金曜日でかつ眠かったのでチキン利確しています。ここが反省でブログ書いた理由)

 

 

今後どうなるかは誰にもわかりませんが、上か下かこれで目線を定めることができます。赤チャネルを超えたらどうするかもまとめたいので、私的には上がってほしい。もうLはチキン利確してるけど😢

 

最後に、黄色丸で私がLをいれた理由はもう一つ。これもひろポンさんのNOTEに書いてありましたね笑。Noteは読むところが満足でなく、実際に使って儲けることがゴールです!

※詳細はひろポン(ドFX)猫蜜蜂さん(@gifukomo)の無料の超優良Note(優位性・再現性のある場所を探そう)を参照してください。

https://note.mu/hiropondfx/n/n0cbaada95bcb

 

 

 

<最後に>

FX界隈は常に騒がしいですが、無料のNOTEやブログ、ツイート、動画にこそ価値があると思ってます。私のブログも他の方からの引用だらけです😊

後は自分たちがそれをいかにぱくってアレンジして使えるようにできるかですよね!先輩方の本当に言いたいポイントを理解できているかは不明ですが、日進月歩でコツコツとやっていきます。繰り返していいますが、私は無料の情報だけで毎月ちゃんと勝てています☺️

 

(次回もよろしくです。)