かわよこ:FXのチャートで自由研究

FXを題材に自由研究中、今は小ロットでコツコツと、次の目標はハワイへの家族旅行資金の獲得!

初心者にお勧め 有料商材よりも優良な無料教材5選

 こんにちは、いつか書きたいとおもってかけていなかった記事の第二弾を書きたいと思います。今回はツイート以外でFXを勉強するにあたってお勧めなNOTE・ブログなどを5つ紹介します。 

 

<前回3日で4000件以上のPVをいただいた「初心者にお勧め FXアカウント5選」>

https://kawayoko58.hatenablog.com/entry/2019/05/30/234234

 

FX界隈は有料の商材が多く、有料の商材を読まないと勝てるようにならないのかと思う時もあると思います。需要と供給が成り立つのであれば、有料商材もきっと1つの選択肢で僕はそれ自体を否定しませんが、世の中には有料にすれば売れるのにあえて、無料で様々な情報を提供してくれる”鬼いい人達”がいます。今回はそんな鬼いい人達がつくったブログやNOTE等の無料教材を紹介します。

 

有料商材や変な詐欺に手を出すぐらいなら、まずは今回紹介したブログやNOTEを読んで勉強してみてください。皆さんの記事はすごく参考になりますよ。といいつつ、2人は再掲です( ´艸`)

(皆さん、今回も勝手にブログに掲載することをお許しください。。。)

 

〇おすすめ無料教材5選

①FXトレーダー あっき~の ポンド円 波乗り日記

    https://ameblo.jp/fxyou1128/ by 波乗り あっき~さん(@Akki1128X):前回も掲載

  f:id:kawayoko134:20190530224326p:plain

記事数が568記事もあります。値幅、チャネル、波動等様々なトピックを書いてくださっています。記事もテーマごとにまとめてくださっているので、自分に必要なテーマを集中して勉強することもできます。一目やボリンジャー等様々な手法がありますが、値幅図り、ライン引き、波動を見ながら環境認識したい人は必見です。読み返すために新しい発見があります。ここに書くまでもなく、皆さんご存じの鉄板ブログです。568記事といっても10%はドクターX関連の記事ですがにひひにひひにひひぷっ♪(←いってみたかった!)

 

②凡人投資家2.0

https://beestore.jp/蜂屋すばるさん(@M45FX):前回も掲載

  f:id:kawayoko134:20190530230542p:plain

毎日15ペアの通貨の分析を載せてくださっています。兼業だと毎日複数通貨の分析はできないので、すばるさんのブログをみてチャンスと感じた通貨に絞り分析すると良いトレードができます。大事なのはすばるさんがL目線かS目線かではなく、どうやってラインを引いているか、どう修正しているか?毎日通貨がどう動いているか分析することです。正直月額制になっても僕はすばるさんの記事は毎日読みたい、時間がない兼業にとっては最高の記事です。

 

③ひろポンドFX ~ポンドとの戦いの記録~

 ひろポン(ドFX)猫蜜蜂ฅ^•ﻌ•^ฅ🍯さん(@gifukomo)

f:id:kawayoko134:20190921104001p:plain

 ブログ:https://hiropondfx.hatenablog.jp/

 NOTE:https://note.mu/hiropondfx

 YOUTUBEhttps://www.youtube.com/channel/UCvKpbTb9IaJU2xGPRI5o-Jg

 

ひろポンさんは僕は勝手に師匠と思っています。FX初めて収支がトントンだったのですが、ひろポンさんのおかげで兼業片手間トレーダーの僕も最低でも月3桁pips安定してとれるようになりました。(※9月の僕は負けていますが)

 

NOTEで基本的な考え方を学び、ブログではどう値幅やライン、フィボを引いているか勉強し、youtubeではリアルタイムではどうチャートと向き合うのか学ぶ。youtubeは本当にこうやって目線切り替えてるんだなと学べたり、ダウ理論やウォルフなどもこうやって使うんだって本当によくわかりました。youtube編集大変そうですが、いつも楽しみにしています(^▽^)/

 

④SSSURFFFのFX戦略

 https://sssurfff.blog.fc2.com/SSSURFFF@ちゅぱ太郎さん(@SSSURFFF)

f:id:kawayoko134:20190921133326p:plain

このブログに相場の未来が大体書いてあります。流れを読むためのチャネルライン、水平線、値幅、環境認識などこうやって相場を切り取っていけばいいのか非常にわかりやすい。ラインタッチしたら即エントリーじゃなく、その後のプライスアクションで同戦略を練っていくか勉強させてもらってます。ただ、サーフさんはローソク足の見方が尋常じゃなくうまいんですよね。いつかローソク足の感覚を聞いてみたいです。多分僕と家近いはずだし。youtubeも始められたので、勉強する楽しみが増えました。

 

⑤勇者のトレーダーズギルドhttps://discordapp.com/invite/7VU8ZFq

 NOTE:https://note.mu/yusyahcl1990/n/nbaff80a1ab79

 勇者HCLさん(@yusyaHCL)

 f:id:kawayoko134:20190921134139p:plain

勇者さん、インジ普通に売ってますが、今回僕が紹介したいのは彼が無料で公開している部分です。FX歴はそこまで長くないらしいですが、そんな彼がディスコード運営して、インジ開発して売っています。普通にすごくないですか?そして本業は社長。こういうエネルギー量がある人いいですよね。ツイートやトレビュー内にもよく分析を挙げられています。中長期の到達目標を決め、あとはチャネルを信じてそこまでは目線をぶらさないという最も基本的だけど、難しいことを淡々とやっておられるのは同じFX歴が浅いものとしてすごいなといつも思います。個人的に勇者さんの分析好きなので、掲載しました。

 

ここまで書いて正直あと2つブログをピックアップしたくなったので、近日中に追加するかもしれません。

 

ツイッターはROM専の人も多いと思いますし、使い方は自由なんでとやかくいうつもりはないですが、こういう人が時間を割いて作ってくれた記事や動画、読んだらせめても読んだの”いいね”ぐらいはしたいものです(^▽^)/ たまにめちゃくちゃいいブログや記事のいいねがほとんどついてなく、え?って思うことがあります。お金は払わない僕たち(笑)はせめてもの感謝の気持ちは示したいものですね。ツイッターが人を悪くいう場でなく、匿名だからこそ、照れもなく人をたたえ、感謝を言い合える場になればいいのになと思います!

 

では、今週も頑張りましょう!

f:id:kawayoko134:20190923002334p:plain