かわよこ:FXのチャートで自由研究

FXを題材に自由研究中、今は小ロットでコツコツと、次の目標はハワイへの家族旅行資金の獲得!

初心者兼業トレーダー 【7/8-7/12の相場感】

今日も子供が寝た隙にブログの更新。

先週ですが、通常であれば50pips程度で半利、70-80pipsで全利。引き延ばしても110-120pipsで利確でしたが、今週は1エントリーで200pipsをとろうとして、結局失敗しました。

祈る、もしくはポジションにときめかなくなったら利確のマイルールに戻します。こんまり利確術が自分にとっては正義です。

f:id:kawayoko134:20190707125447p:plain

 

また、目線をアウトプットするとどうしても考えが固定的になるので、目線はつぶやかず淡々と注意すべきポイントをまとめます。

 

 ■【ドル円(USDJPY)】

予想通りのポイントで上げましたね。ストレスが多いエントリーになりそうなので、自分はLを見送りましたが買った方はおめでとうございます。現在、紫チャネルを上抜け、サポレジ転換。日足の下降チャネル(赤)に阻まれ、上値が重くなっています。

  • 着眼点:赤チャネルでの動き、黄色いサポートでの動き、Nの達成有無、フィボ

 ↓60分足

【ユーロ円(EURJPY)】

ラインで綺麗に反発して落ちてきましたが、サポもチャネル通り。白いチャネルを追加し、上がったら、白チャネルの観察、下がったら赤チャネルの観察をし、細かく取れればそれでいいやぐらいに。エントリーすることを優先します。

 

  • 着眼点赤チャネル、白チャネル、4H足MA25

 ↓4時間足

 【ポンド円(GBPJPY)】

過去底を予想して、大したエントリーができていないという一番ダサいパターンを演じたポンド円。ポンド円は結構値幅が効いてくるんですよね。それを踏まえて行動計画を考えます。

f:id:kawayoko134:20190707125745p:plain

  • 着眼点:黄緑ラインの上か下かで目線を判断、目線が上一辺倒にならないよう、下は133.9もあり得ることを頭に入れます。

【ユーロドル】

終わってみればわかりやすい形になるユロル、リアルタイムでわからないと1円も儲かりません。月曜日と火曜日の反発の仕方を見定めて、水曜あたりからエントリーしたい。

  • 着眼点:下がる時、上がる時の角度を見て、どのラインが聞いているのか調べます。

 

■【ユーロポンド】

今週珍しく両張をした通貨、Sは消えたけど、Lで稼いだからいいやぐらいでのんびり見てました。日足のチャネル上限でしっかり反発していますが、下も堅い。上は0.95まではありえそうなので、下目線だけでなく、動いたらついていくことを徹底します。

  • 着眼点:青チャネルを超えるか、紫チャネル&6H足MA75を下回るか?それぞれがレジサポ化したらついていきます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

夜子供が寝た後、皆さんの考察を読んで更新するかもしれません!

 

自分も子供が起きたら出かけてきます、ではいい日曜日の午後を!