かわよこ:FXのチャートで自由研究

FXを題材に自由研究中、今は小ロットでコツコツと、次の目標はハワイへの家族旅行資金の獲得!

初心者兼業トレーダー 【7/1-7/5の相場感】_ver2

ベイスターズサヨナラ勝ちましたね、あまりにも気分がいいのでブログの更新です!

\横浜優勝/\横浜優勝/\横浜優勝/

f:id:kawayoko134:20190630103419p:plain

 

先週は蜂屋すばるさんのパロディー記事を書きましたが、思った以上に自分の中で考えを整理できたので、隔週か月に1回を目標に初心者なりの目線分析をする予定です。週末の分析は月曜の窓のあき方で崩れることが多いですが。。。

 

ブログのレイアウトを考えるのも面倒なので、一旦すばるさんのレイアウトを借ります。

 

ドル円(USDJPY)】

週足でみる目標はまだまだ下、ここで紫チャネルから出るようなことがあれば、目線を上に変更し、ロングを入れます。月曜の朝、上窓で紫を超えそうだがどうか?

  • 短期:ロング(紫から脱出し、108.0がサポかしたらロング?)
  • 長期:ショート(109円でショートを入れたい。)

 ↓4H足

 ↓日足

こうみると108.5も怪しく見える・・・

 

【ユーロ円(EURJPY)】

基準線や値幅を意識すれば、120円台でロングを入れたかった通貨、121.6や、122.2あたりもマイルールではLポイントでしたが、見てませんでした。当然、1pipsも設けてません。未練たらたらの通貨です。(※ ユーロ円は白矢印でエントリーしていません。)

 

  • 短期:ロング(125円まで行ってほしい!押し目を探す。)
  • 長期:125円まで行けばショートの予定

            (紫チャネルの中心123.2あたりでドテンする可能性はあり)

  • <エントリールール>:
  • 下降トレンドを抜けて、天井タッチしかつMA75が上向きならチャンス 
  • フィボとMAのライン2つがサポートになっているところはチャンス

↓日足

↓60分足

 

【ポンド円(GBPJPY)】

ポンド円はブログで書いた手法がバリバリ使えました。読んで自分なりに分析していただいた方は私と同じようににやにやがとまらないことだと思います。(まあこの界隈、初心者のブログを深く読んでしっかり分析する方はいないことは知っております。笑)

ポンド円はLを持ち越しています。祈ったらクローズするというのがマイルールですが、このまま上がってほしいです。あと1つチャネル上限を破れば、L勢の勝ちですが、どうなるか?

 

  • 短期:ロング(138.後半か139.7まで行ってほしい!)
  • 長期:ショートの予定

↓30分足

↓日足

 

【ユーロドル】

 スキャで1ポジだけしましたが、それだけ。ユーロ円と同じくマイルール的にはLを入れたかったのですが、ビビッてやめて未練たらたらです。(白矢印のあたり)

1時間足で見ても、いいS場がありましたが、結局スルーしました。この辺りはガチ反省。

  • 短期:様子見(1.145までは行くとみてるが不明)
  • 長期:不明

 ↓日足

↓60H足

 

【ユーロポンド】

今月爆勝させてもらった通貨の一つ😊金曜日のSポイントは逃しましたが、今週は売り場を探します。とりあえず今週は下目線です。

  • 短期:ショート
  • 長期:不明

 

【注意点】

  • 本初心者の練習用の分析です。目線が変わってもツイートしませんし、月曜の朝一にシナリオが崩れる可能性もあります。目線は絶対に参考にしないでください。

 

【あとがき】

  • FX初めてまもないが、ブログや無料Noteなどで自分なりの手法や考え方をまとめている方がいれば、リプください。そういう方とつながりたいです。
  • ブログを書くことが面倒と思う方、それは正解です笑。
  • ただ自分の場合はツイートに分析を載せる→ブログを始めるで順を追って勝ち幅も広がり、FXは本業の片手間でかつ初心者でも継続して勝てています。FXで儲けたいならブログ始め、アウトプットすることを初心者ほどお勧めします。僕たち初心者でも勝てる鉄板相場を一緒に探しましょう。勝てるパターン数は少ないですが、初心者でも勝てる鉄板のパターンはやっぱりあると思っています。