かわよこ:FXのチャートで自由研究

FXを題材に自由研究中、今は小ロットでコツコツと、次の目標はハワイへの家族旅行資金の獲得!

MA(下降→上昇)の動きの考察と今後のポンド円の予想

今週は3回も更新しましたが、今後は少し頻度が落ちると思います。ただ尊敬している方達を見習い、最低でも週1回は更新したいと思います。励みになるので、RTや❤を気軽にお願いします。また、分析に関するご指導等のリプをいただけると涙を流して喜びます。

 

さて、最近調子よかったので金曜日も結構エントリーしたんですが、何回か損切する羽目になり、金曜日ににゅーじ円で稼いだ利益の多くをポンド円の市場に放流しました。

 

損切した時の記録をみると、MAに跳ね返されて自分のシナリオが崩れていました。自分で引いたチャネルやフィボは自分のチャートにしか表示されませんが、MAは全員のチャートに同じように表示されるわけですから、最重要視しなければと思い、いい記事を探しているのですが、見つかりません。初心者にお勧めの記事があればツイッター上で教えてください。

 

こんな状況なので仮説もまだ立てられていないです。とりあえず、材料の分析ということで、今日は最近のポンド円の下降→上昇のトレンド転換時のMAの写真を張りまくります。

 

キャプチャー①

 

キャプチャー②

 

キャプチャー③

 

キャプチャー④

 

この4枚の写真で気づいたことは

 ・ MAの順序が同じということ(下からローソク、25、75、200)

 ・ MA25、75がサポになり、上昇していくということ

 ・ MA25は一旦大きくかがむということ、ただしMA200は平行に近い角度

 ・ MA25が75を突き破るときの角度が45度以上で、タイミングがMA75が平行になる直前に25が75を突き破るケースが多いということ

 ・ MA200に25が跳ね返された後、75がサポになり、再度突き破りをねらっているということ

 

浅い考察ですね笑

その考察をもとに、今のポンド円をみると、うーん上がる形ではない・・・一回下にかがまないと、いつものパターンにはならないですね。

 

その仮説をもとに日足でフィボを引き直すと、136.8あたりまで下がる気がしてきました。

さあ、来週はどうなるか?

 

5月28日追記

一回下にかがみ、MAの位置も整え、反発しました。楕円でLを入れたかったですね。